ムビログ

DVDや動画配信サービスで観た映画のログです。

『カーゴ』マーティン・フリーマン主演、叙情派ゾンビ映画の傑作

今週のお題「最近おいしかったもの」

幼い娘を残し、あと48時間でゾンビウイルスが発病してしまう父親。死にゆく自分と、幼い我が子に対する親としての責任を果たそうとする姿を描いたロードムービー。名優マーティン・フリーマンの寡黙な演技も光るドラマ性の高いゾンビ映画

あらすじ

感染するとゾンビになってしまう世界で、夫のアンディと妻のケイ、そしてまだ1歳の娘ロージー。彼らはハウスボートの上で安全に暮らしていたが、ケイが感染者に襲われゾンビ化し、死に至ってしまう。同じくアンディも感染してしまい、発病までに残された時間は48時間。幼い娘を託す誰かを求め、荒野を歩き続ける。

見どころ

  • 静かな余韻が残るドラマ性の高いゾンビ映画
  • 各々の家族愛
  • オリジナルの短編も侮れない

静かな余韻が残るドラマ性の高いゾンビ映画

ゾンビ・ウイルスが満映する世紀末が舞台ですが、ゾンビ自体はあまり出てこないですし、全編にわたって静かな映画です。なので、ゾンビがワサワサ出てきて大騒ぎな展開を期待している方には向かないかもしれません。娘との別れを目前にし、自分の親としての責務を全うしようとする、ひたむきなアンディの姿に心を打たれます。子供持つ方なら、きっと自分に投影して考えてしまうことでしょう。私もそうでした。

各々の家族愛

本作ではアンディの他に、トゥーミーというアボリジニの女の子が登場します。発病してしまった彼女の父親を排除しようとする部族から守るため、父親を隠しています。そして母親との確執。アンディと並行して、また違った家族愛の形が描かれています。

オリジナルの短編も侮れない

本作には2013年に公開された短編があり、それを映画化したもののようです。こちらは7分ほどの作品ですが、これだけでも泣けます。

関連動画

予告編

オリジナルの短編作品

作品情報

  • 原題:Cargo
  • 公開: 2018年
  • 監督:Ben Howling、Yolanda Ramke
  • キャスト:Martin Freeman、Anthony Hayes、Caren Pistorius、etc