ムビログ

DVDや動画配信サービスで観た映画のログです。

『サードアイ』なんか見たことがあるような演出と展開で盛り上がるインドネシア産ホラー(Netflixオリジナル作品)

『The Eye』を彷彿させる、見えちゃいけないものが見えちゃう系の話をベースに、『エクソシスト』『死霊のはらわた』『シックス・センス』な要素も取り込んだ美味しいとこがテンコ盛りなインドネシア産ホラー映画。

あらすじ

「死んだ人が見える」と言う妹とともに、霊能者に会いに行く姉アリア。最初は半信半疑だった姉にも、生まれ育った家に潜む邪悪な霊が見え始め…。(Netflixより引用

みどころ

  • 女優ってすごいな
  • アジア特有の生々しさと粗いCGの逆効果
  • なんか観たことがある演出と展開

女優ってすごいな

サードアイと呼ばれる第三の目を覚醒させる事で、現世に彷徨う霊が見えるようになってしまう。元々サードアイが覚醒していた妹が霊に悩まされていたため、アリア姉さんも霊能者に頼んで覚醒してしまったものだがら、病院で彷徨う霊たちに追いかけられたり、取り憑かれたり大変な目に。その時の豹変ぶりがすごい。さっきまで知的なお姉さんを演じていたのに『死霊のはらわた』のシェリー顔負けの取り憑かれ具合で盛り上がります。

アジア特有の生々しさと粗いCGの逆効果

ゴア度はそれ程高くないですが、インドネシア産と言うことで、出演しているのは我々と同じアジア人です。そのため、足をちょん切るシーンとか西洋映画より生々しさが強調される印象はあります。アリアの家に住みついている家族の霊も怖い。暗闇で目が光っちゃう!Jホラーなどにありがちな四つん這いで追いかけてくる演出も、やっぱり怖くて盛り上がります。
あと、狙ったのか、たまたまなのか分かりませんが、雑なCGが逆に幽霊のいびつさを強調していて、個人的にはアリだなと思いました。

なんか観たことがある演出と展開

見えちゃいけないものが見えちゃうって話でずっと行くのかと思っていたのですが、中盤から、これって『エクソシスト』だよね、とか『死霊のはらわた』じゃんとか、『シックス・センス』と同じこと言ってるな、というシーンがちらほらあって、個人的には楽しめました。アリアの彼氏もどこかで見たことがあると思っていたら、大澄賢也に似ていました。

関連動画

予告編

作品情報

  • 原題:The 3rd Eye
  • 公開:2018年
  • 監督:ロッキー・ソロヤ
  • キャスト:ジェシカ・ミラ、デニー・スマルゴ、チトラ・プリマ、ビアンカ・ヘロ、エピ・クスナンダル、アニタ・ハラ、デリー・ダラジャット、フォク・ヴィクトリア